Outbaan's memo

メモ帳の様に色々な事を書き殴れたらと思ってます。

撮れ高とは

今週のお題「怖い話」

 

 ここ最近は、殺人的な暑さが続いていますが、皆様お体は大丈夫でしょうか。

コロナも怖いですが、熱中症にも皆さん気をつけましょうね。

因みに、現在住んでいるところは、都会の方なのですが、コンクリートからの熱が本当に堪らないです。体感温度が倍以上に感じます。

それに比べて、実家の方は田舎で自然が豊かな場所なのですが、体感温度が全然違い快適で、田舎もいいなぁと思ったこの頃です。

 

 さて、そんな田舎の実家で住んでいた中学生ぐらいの頃の話なのですが、当時、私はほぼ毎晩金縛りにあっていました。

金縛りにあった際、幽霊が見えたわけでもなかったので、「あーまたか、早く治らないかなぁ」と特に深刻にも考えていませんでした。

また、その当時どこからか聞いた情報で、金縛りは体が疲れている時になりやすいと聞いており、その時はバスケットボール部に所属しており

毎日ヘトヘトになるまで練習していたので原因はそれだろうと決め付け誰にもこの事について話していませんでした。

ですが、ある時にふと親にその話をしたんです。そしたら、親にこれを部屋に置きなさいと、祖父が木彫りで製作した観音地蔵を渡してきました。

 この祖父は、前回出てきた祖父ではなく、父の方で、元々職人であった事もあり手先が器用で、大小様々な木彫りの観音地蔵を製作していました。

効果に関しても昔、親戚の1人が結構大きい自動車の交通事故をした時に本人は無傷でしたが、持っていた観音地蔵が真っ二つになっていたという事が

あったそうで、持っていれば観音様が守っているといつも聞かされていました。

 そんな、観音地蔵を部屋に置くと、、、その日から金縛りがなくなりました。本当にピタッと。生活習慣が変わってないのにです。

その時は、心底恐怖に震えたものです。

 

その後、私にとって霊より怖い事件がありました。

それは、当時大学生の時発生した秋葉原無差別殺傷事件です。事件の内容も残忍で怖い内容なのですが、

私が当時驚いたのは、確かWEB内で見た写真だったかと思うのですが、刺されて倒れている人の周りに人だかりが出来ていて

みんな、ケータイで写真を撮っているのです。

その光景を見て、助けるわけでもなく、みんなに見せるために写真を撮ってどうするんだろうとその考えに心底恐怖を覚えたものです。

 

時は流れて、最近はYouTubeTwitterなどのSNSが流行り、人としてどうなの?とモラルが問われる画像や動画が増えていると思います。

全てが悪い訳ではなく、そういった動画などのお陰で知識として勉強できる部分があるので、一概に悪いとは言い切れません。

そんな、一般人も稼げる時代になった今、撮れ高ばかり追う時代に警鐘を鳴らしいこの頃です。

さて皆さんにとって霊が怖いですか?それとも人間が怖いですか?