Outbaan's memo

メモ帳の様に色々な事を書き殴れたらと思ってます。

来るべき時に備える

 今日は、大学時代働いていたバイト仲間と集まり麻雀をした。


半年以上ぶりに集まるということもあり、かなり楽しみにしていたが、仲間内の1人が会う前に、スロットの沖ドキで大連チャンを出し、1時間待たされるというハプニングからスタートした。


会ってからはお互いの近況報告をした。

内容は、結婚。子供。仕事。など、お互い歳を取ったよねーと雑談に花を咲かせた。


その後、麻雀(3麻)をした訳だが、結果から言うと4半荘2着目(-50)という悔しい結果になった。

内容に関して反省していた時、ふと麻雀=人生だなと感じたのだ。


 かなり大袈裟ではあるが、人生も麻雀も取捨選択である。

生きていく中で、様々な選択を迫られ、決断し進んでいく。

成功する事もあれば、失敗する事も当然ある。

そういう時に重要なのが、忍耐力と、ここぞというときに踏み込む突破力ではないかと思う。


 上記に書いた様に、本日の麻雀も流れが良くない時に耐える事が出来なかった。

点棒が削られる事で弱気になり守備的になってしまい、ここぞという時に踏み込めなくなってしまったのだ。


 現在は、この反省を生かし嫁の指令に耐えている。機嫌を伺いつつ、自腹で購入した生活用品の費用や、明日の昼食代をゲットする為、来るべき踏み込むタイミングを伺っているのである。