Outbaan's memo

メモ帳の様に色々な事を書き殴れたらと思ってます。

君がいる甲子園が好き

今週のお題「夏うた」

 

 今年はコロナ禍の影響で、色々な行事が中止または縮小になっている。

 

 特に夏といえば、夏の全国高校野球選手権があるのだが、今年は、甲子園交流大会という各校1試合のみ甲子園で試合が行われている。

 

 私自身、関西に住んでいる事と野球が好きな祖父の影響もあり、昔から野球観戦が好きで、

毎年、甲子園に高校野球を観に連れて行ってもらった。

 その為、色んな思い出がある。98年松坂率いる横浜高校vs常勝PL学園の試合を観に行こうとしたら、梅田で甲子園は満員と言われ、祖父と家に帰った思い出。

04年駒大苫小牧が優勝。北海道勢初優勝を現地で観れた事。

 現地の各校の応援歌や吹奏楽の演奏、観客の声援など会場の雰囲気はなんとも言えない凄く良いもので、来年ももう一回来ようと思わせるものでした。

 

そんな、高校野球で毎年楽しみにしている事が他にある、それは、毎年大会で選ばれる『キャッチフレーズ』と『熱闘甲子園のテーマソング』である。

 

高校野球が好きな方はタイトルで、過去の大会で使われたキャッチフレーズとお気づきだと思います。

毎年、高校生を対象に公募して選ばれるキャッチフレーズなのだが、私はこのキャッチフレーズが好きでずっと覚えている。(この年の試合自体は覚えていない…)

 

また、テーマソングで一番好きなのはスキマスイッチさんの『奏』です。

 

 この曲は2006年のテーマソングになるのですが、この大会は、まーくんこと田中将大選手とハンカチ王子こと斎藤佑樹選手が決勝戦で投げ合った大会になります。

 私がこの曲をチョイスした理由は、彼らと同学年という事です。

 当時、帰宅部で大学受験を控えた自分は、同い年の人達が躍動してる姿を見て、自分も頑張らないとと奮起した記憶があります。

 

 14年経った今、僕らは32歳…当時活躍した選手は大リーガーやプロ野球選手になり。かたや僕は零細企業のサラリーマン。

20代とは違い、将来の可能性が徐々に狭まってきて、未来の自分の姿がちょっとずつ見え始めてきている。

そんな中、みんな色んな道を進み、毎日ガムシャラに生きている。

この『奏』を聞くたびに、当時の夢と希望に溢れた姿を思い出すのと同時に、今日も一日精一杯生きようと思うのです。